Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

ブログ運営3か月をまとめて報告。3カ月でPV数が増えてくるのはマジだった。

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

3カ月でPV数が増えてくるのはマジだった。

f:id:oh-miyatakuya:20170205175047j:plain

ネットライティングPCもど素人のボクがブログを始めて3か月ほど経ちました。

 

正直僕のような者がこんな「運営報告記事」なんて生意気なこと書いていいのかよ感が否めないのですが、そろそろブログに書くネタがなくなってきたのと、この記事を持って50記事でキリの良いので、大変恐れ多いのですが運営報告させて頂きます。

目次

やったことは特にない。

まぁ、自慢できるような結果も出してないですけど、例えば、

 

会社員で本業傍らにほぼ気が乗った時しか更新できないようなブロガーが3か月経って50記事位しか書いてないとどの程度の結果になるか

 

こんな方へ一つの指標になればと思います(需要sukunaidesugananika?)

 

ちなみに最初に申し上げますと、「〇〇万PV達成までにやったこと」的な役立つ報告は一切ございませんのであしからず。いえい!

 

だって…やってないんだもん、なにも

 

でも、しいて言えば一応本とか買って勉強したよ。SEOとか読まれやすいキーワードとか。

あと、ブログカスタマイズしたり、マネタイズ?的なもんどーのこーの考えてみたりしてカッコつけたり(笑)

 

まぁ、みんな最初にやることだと思うけど、一応そこら辺の基本のキ程度は見よう見まねでやりました。

 

上の二つの本は本当に分かりやすかったし、とりあえずド・スーパー初心者の僕ミタイナ者には非常に優しかったです。

 

ありがとう。本。

 

でね、まぁそういう訳なのでアドバイスはできないっちゅー話しなわけです。

 

はい。

 

ブログ運営で一番大切なのは書き続けることだ…。

これは鉄板で有名なブロガー様方は口を揃えておっしゃっている。

 

「文章下手でもいい、面白くなくてもいい、カッコいいブログデザインじゃなくていい。とにかく書け、書き続けるんだ。単純だが大変な作業、でも君のブログが成長する一番の近道なんだ。がんばれよ。」

 

って、誰かが言っていた気がする。

 

ちなみに僕がリスペクトしている(勝手に)御三方も皆様おっしゃってます。

shiromatakumi.hatenablog.com

www.pojihiguma.com

rootport.hateblo.jp

 

ね?それだけでいいってことですよ(笑)

 

まぁ、それを信じて僕もブログやっていただけです。

 

その結果僕は、

 

3か月で…

 

 

50記事。

 

本当にクズゴミっすよね。

できなかったんすよ、なんか。

 

え?理由?

いや、まじかんべんして下さい。

 

 

ただのサボりです。

 

ちなみに12月なんてほぼマルマル1か月更新してなかったもーんねwフォウ!

 

へへ、どんなもんよ!!

 

…。

 

 

、てと。

こんな不真面目なブログとご理解頂いたところで。

 

本題に入ります、か。

 

ちなみに僕がこの「Refrain」をスタートさせたのは2016年10月10日なんですけど。

なんか、中途半端なので11月1日スタートとして報告させて頂きます。

 

ちなみに10月に一度開始直後いきなりバズった報告があるのでこちらを参照よろしくです。

www.ohmiya-takuya.com

 

運営報告1ヶ月目

11月PV数:2,489PV

記事数:35記事

f:id:oh-miyatakuya:20170203200144p:plain

10月の記事の余韻もあるのですが、やはり1ヶ月目。

 

更新をしないとすぐにPV数が引っ込む状況で、検索流入などは全くと言っていいほどありませんでした。

 

この時は「はてな民」の方々に救いを求めるべく、ホッテントリを徘徊してはブクマスターをつけてコメントをさせて頂き、「ボクはここにいるよ!みんなみてね!!」アピールをとにかくしてましたね(笑)

 

ツイッタ―も始めたんですけど(今更)全くフォロワー増えないので自分からガツガツフォローしまくって増やした覚えがあります。意味あったんかなー?

 

100PVいったら「よし!」って感じでした。

 

運営2ヶ月目

12月PV数:4,985PV

記事数:37記事

f:id:oh-miyatakuya:20170203200145p:plain

これです!見て下さい!!

11月までの記事数35、12月記事数37。

 

更新2件(笑)

 

しかし、なぜかPV数が上がっている。

先月比、PV数200%上昇です。

 

じつはこれ、11月の段階で仕込んだ季節記事がうまい具合に当ってくれたんです。

まぁ、戦略通りなんですけどね。

 

ほれ、このクリスマス記事ですよ。

www.ohmiya-takuya.com

www.ohmiya-takuya.com

まぁ、見てお分かりのようにクリスマス過ぎたら全然読まれなくなりました。

 

メンテしますので、来年も活躍してくれますように…(笑)

 

 

そして、先月。

 

さすがにこのまま更新しないとなるともう一生やらない気がして流石に更新しましたね、はい。

 

お金払ってはてなproにもなってるわけだしね。

 

運営報告3ヶ月目

1月PV数:14,371PV

記事数:48記事

f:id:oh-miyatakuya:20170203200146p:plain

え?なに…?

 

更新は11記事程しましたが、その記事たちは1記事を除いて全く読まれませんでした(笑)

 

ですが!なんかいきなり1/9を境にグン↗と伸びだしました!

 

いや、正確に言うと1/9には成人式の記事を書いたらミニマムバズが起きたんですよ。

3日で1,000PV位の。

 

そこから、落ちてくるかと思いきや!突然一つの記事がキーワード検索で1位とってるんですよね!

 

こいつが今もずうっとPVを稼いでくれています。

www.ohmiya-takuya.com

本当にありがとうございます。

 

ちなみに検索流入が95%位なのでブクマや星はつきません。

ですが、けっこう肺気胸の人って全国でいるんですかね?

つねに検索されているようですw

 

まとめ

てことで、3ヶ月にしてとりあえず10,000PVはイったみたいですね。

 

僕のクソみたいなブログを見て頂いてる皆様には本当に感謝感激です。

 

でも、こんなに多くの方に見て頂けるってことは、もしかしたら僕クソじゃないんですかね(笑)?

 

期待のルーキー?的な(笑)?

 

はい、大変失礼いたしました。

 

こんな僕ですが、これからも皆様に読んで頂けるような記事を精一杯書いていきたいと思っておりますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

 

おしまい。