Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

【スマホ下】オーバーレイ広告を外して複合メニューバーを導入!!

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

オーバーレイ広告を外して複合メニューバーを導入してみた

f:id:oh-miyatakuya:20170219172309j:plain

タイトルのまんまなのですが、以前からなーんか気になってたこと実行しました。

 

とにかく僕のブログは検索流入からが多いからなのかはわかりませんが、回遊率が非常に悪いんですよ。なので、セッション数とPV数はほぼ同じです(笑)。

 

目次

 

媒体は7~8割がスマホのようなので、何か考えないとな~…ということで適当にネットサーフィン(死語)をしていたら、神カスタムを提供して頂いている方に出会いました。

 

ゆきひー氏です。

www.yukihy.com

なんて素晴らしいのだろう。

早速我がブログにも導入させて頂くことにしました。

 

ほら↓

f:id:oh-miyatakuya:20170219152232p:plain

うつくし~!!

 

これで少しは回遊率良くなるだろう…と、願いを込めてます。

 

よし。

 

そうすると必然的に同じ位置にあるnendのオーバーレイ広告が被るんです。

 

もともともう外そうか…と考えていたので、これを機会に今回外すことにしました。

 

オーバーレイとは?

f:id:oh-miyatakuya:20170206183604j:plain

nendは割と早い段階から我がブログRefrainに導入していた広告です。

こちらはご存知の方も多いと思いますがスマホ用広告特化型のクリック課金広告

 

アドセンスの審査にやたら時間がかかったと言う事もあり、 審査も特段なかったので、PV数が全くない状態で収益を求めるのもなんですが、ブログ始めたばかりの初心者は夢を見たがるじゃないですか。

 

バズったらどうしよ。

 

って。

 

浅はかで幸せな勘違い。

 

ま、そういうわけでとりあえず導入したわけです。

 

nendの特徴としては、スマホオンリーであるというほか、オーバーレイ広告というものが置けるということです。

 

オーバーレイってご存知ですよね?

ブロガーやアプリ開発主等のメディアオーナーなら当然ご存知でしょうけど、ようはアレですよ、ページの下のところにでてくるユーザーにとっては少々邪魔な広告 (笑)

 

これ↓ですよ。

f:id:oh-miyatakuya:20170210175303p:plain

 

まあ、nendのオーバーレイは画面の最下部に居座るだけで、スマホの画面内をちょろちょろ動いたり、ふんわり昇ってきたりするようなユーザー評価を極端に落とすものではないのですが、基本的なクリックは“誤クリック”が基本かと思います。

 

押そうと思って押す人なんて0.001%位じゃないですか?

 

でもアドセンス様は誤クリックを見逃してくれませんがnendはそこらへん甘く設定されているようなのでちょっと優しいですよね。

 

しかし今回は主に回遊率の為に外させて頂きました。

 

あと回遊率以外に外した理由が2つある。

そもそも広告ってユーザーにとっても広告主にとっても有益なモノじゃないと良くないと思うんですよね。メディアを所有している人からするとアフィリエイト広告をネットで見かけると「あー、これはアドセンスだからクリックすれば管理人に報酬はいるなぁ」とか、「この商品いいな。でも、このままこのAmazonクリックして購入すればこの記事主に報酬はいるのぉ」ってわかると思いますけど、わかっててもINしちゃう広告記事ってありませんか?

 

そういう記事に載っている広告は価値あるモノだと思うんですよ。

 

それを提供しているからこその報酬だと僕は考えます。

 

めっちゃ綺麗ごとなのかもしれないですけどだからこそアドセンスは誤クリックとかは認めていない訳ですよね。

 

僕もgoogle神とその意見には同意見です。

 

ただ、最初からではなくてブログを始めて3ヶ月で色々考えが変わってそうなったってほうが正しいですね。元々はそんなこと思ってませんでしたから。

 

これが一つ目の理由。

 

続いて2つ目ですが、どういう訳かクリックの単価が大幅に下がってきているということですね。

 

まず、これが先月(1月)なのですが。

f:id:oh-miyatakuya:20170210180518p:plain

報酬額585円に対しCL数が80と言う事は単価:約7.3円ですね。

実は先々月は単価9円だったので、先月はすでに下がってきています。

広告の内容には疑問を抱き始めていたので、すでに疑心暗鬼だったのですが、「まぁ、いいか。」という感じで放置していました。

 

そして今月の(2017年2/10)久しぶりに確認したらわぉ…びっくり

f:id:oh-miyatakuya:20170210180958p:plain

報酬額140円に対しCL数が30と言う事で単価:約4.6円になってます。

中にはこんな日もありました。

f:id:oh-miyatakuya:20170210181059p:plain

CL数4で9.6円…。

CL単価:2.4円です。

 

こうなるともう話にならないですね。

他の方の記事でも単価が下がったという記事は見かけますが、下がった後から上がったという報告記事は見かけないので、報酬よりも記事の見やすさを向上させた方が良いと思い、外しました。

 

上記の2つが回遊率以外にオーバーレイ広告を外した理由です。

 

まとめ

本来は1円でも報酬があるなら、放置していても良いのかもしれませんが、一番は「ユーザーが記事を読みやすくなるようにした方が良いのではないか。」というのが僕の結論でした。

 

「ようは回遊率も含めてマネーだろ?」

 

と言われれば、そりゃそうなんですけどね(笑)。

 

まぁ、総合的に考えての結論です。

 

 

では、おしまい。 

 

こんな記事も書いてます

www.ohmiya-takuya.com 

 

www.ohmiya-takuya.com