Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

肋間神経痛って知ってる?背中とか脇腹周辺が超痛い!

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

f:id:oh-miyatakuya:20170318171854j:plain

ども、宮タクです。

 

なんか今年に入ってから、ずーっと何かしらで体調おかしいんですけど、なんなろ?厄年じゃないけどなぁ、カミさんが後厄だからとか?

 

まぁとりあえず、「肋間神経痛」って奴なんですけどね。また痛いやつ患っちゃったって体験記事です。痛い病気の体験記事はこれで最後にしたいと願います(泣)

目次

肋間神経痛とは?

『肋間神経痛』なんて聞きなれない言葉ですけどみなさんご存知?

肋間神経痛(ろっかんしんけいつう、intercostal neuralgia)とは、ろっ骨に沿って走る神経が何らかの原因で痛む症状のこと。その原因は不明なものが多い。あくまで症状であり、病名ではない。

出典:肋間神経痛 - Wikipedia

病気じゃないって話ですけど、病的に痛いんですがコレ。

 

僕の場合は、肺炎になっちゃって咳がひどくてね、痰を出す為にギャホン!ギャホン!やってたら突然アバラが痛み出して、最初は「折れたんか?」と思ってたんですけど、病院行って、レントゲンやCT撮ってもらったら骨には全くのノーダメージ

「じゃなんなのこの痛み?」って話をしていたら「肋間神経痛だよ」ってことで、現在温湿布とか貼りながら痛みに耐えている日々を送っているのです。マジツレーっすわ。

 

どこがどう痛いの?

なんかよくわからないんですけど、最初は左の脇下の肋骨がピンポイントでズキンと痛かったんですよ。そんでしばらく痛みに耐えてたら、次に右の肋骨の下が内部的に痛み出して(押したり、咳すると痛い)、現在は背中の右肩甲骨から右の脇腹下にかけて、なんか疼くような痛みがあるっていう感じです。

 

基本的に痛い以外は体調悪くないんですけど、めっちゃ気になります

例えると(例えるの難しいけど)ものすごい肩こりの痛みが、脇腹全体から背中にかけて来ちゃった感じかな。メチャだるー…

 

治療法はなにするのさ?

お医者さんが言うには痛みにもピンキリあるみたいで、マジモンの耐えられない痛みの場合は「神経ブロック注射」とかいう、痛い所に直でアプローチ掛ける治療法をやるんみたいなんだども、僕の場合はそこまででもないので、基本安静にしてストレスを溜めないような生活を心がけて下さいっちゅーことで、漢方が処方されました。って、おーい、それ無理やろぉ…

 

今現在は右背中・肋骨が痛いので、仰向けになるのもつらいですから専ら左向きでねております。温湿布が地味に効果的なので、毎日張り続けてますけど…いつになったら治んねん…うつろ

 

なんかこの漢方が評判いいみたいですけどね…まだわからん。

効果がでてきたら追記します!

 

てか、僕の場合これ右側が中心に起きてるけど、人によってはみぞおち周辺とか、心臓近辺がズキンズキン痛んだりすることもあるみたいで、ぶっちゃけ医者に行かないと「あー人生詰んだくさいわぁ…」ってなるくらいわけわかんない痛みですよ。

 

そんなこんなです。

なんか僕痛い病気ばっかり患ってて、ホント嫌になるわ…。

これとか。

www.ohmiya-takuya.com

これも… 

www.ohmiya-takuya.com

 

いや、痛いの以外、痒いのも、気持ち悪いのも、何でもかんでも体に不調をきたすっつーのはホントに嫌ですけどね。マジ健康が第一。これは絶対。

 

だったら、酒もたばこも辞めて、塩分の取りすぎとか、偏食とかもやめろっちゅー話しなんですけどねぇ、皆さんわかるでしょ?ん…わかるよね?

 

いや、バカですいません…。

 

健康第一でいきましょう!!

 

おしまい。

 

あとお灸がいいみたいですね。