Refrain

リーマンブロガー大宮の勝手たる記事

自分ルールの非ススメ。

この記事をシェアする

【スポンサード リンク】

自分ルールを実践しているかい? 

f:id:oh-miyatakuya:20170107225454j:plain

「何を言ってるんだお前は?」

 

となるのが正解だと思いますが、わかる人はわかるかと思います。

 

 

目次

自分ルールとは?

 

自分が決めたルールを守らなければ(もしくは達成できれば)良くないことが起きる(または願いが叶う)ということである。

 

人は何かを始める時に目標を立てることをする、そしてそれを達成した暁にはご褒美でアレを買う、アレをする、と、成果報酬を考えるでしょう。

 

そういうレベルの話じゃないんです。

 

今回お話ししている自分ルールとは、もっと身近なものであって、実はみんなやったことあると思うこと。

 

例えば...

 

横断歩道を渡る時。

 

「白線部分以外は踏んじゃダメ!それ以外は死!」

 

とか。

 

玄関から外へ出る時。

 

「右足から外に出なければダメ!!左足は死!」

 

 

とか。

 

風呂で身体を洗う時。

 

「まず左肩から洗わないとダメ!!!それ以外は...」

 

わかりますよね(笑)?

そーいうことです。

 

そこの貴方...やってます、よね?

 

僕はメッチャやってます(笑)

 

いえ、やってましたがヤメることにしました。

 

何故ならとっても損をしていると思ったからです。

 

僕ははこのような自分ルールを実践している大人達に持論を展開してストップをかけたいと思います。

 

何故損をしているのか?

 

理由は3つ。

 

1、自分ルールを達成出来なかった際、本当に上手くいかなかった際の言い訳になる。

 

2、時間の無駄である。中にはやり直しを出来るルールもあったりするので、納得いくまでにやり直す時間があったりと無駄であるから←バカ。

 

3、占いと一緒で自分ルールによって一喜一憂することは人生において勿体無い、全ては自分の行動次第の結果であるから。

 

この3つに気が付いたからである。←今更。

 

つまり。

 

というか、もういい大人ですしね。

 

子供の頃より引きずってきたこの自分ルール、これとの決別を図る、そんな2017年にしたいと思います。

 

いったい何の記事なのかよくわからないですね(笑)

若干ブランクあがあるのでお許しください。

 

それでは皆様...

 

新年あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞもよろしくお願い致します。

 

 

おしまい。